アキバガレージ

プロがおすすめするスマホ対応カメラ5選

プロがおすすめするスマホ対応カメラ5選

従来の小型カメラは映像を再生するためにはパソコンが必須でした。しかし昨今のテクノロジーの進歩で小型カメラの技術も進歩し、Wi-Fi機能を利用したスマホでの視聴が可能な商品が多く出始め、より多くの人が小型カメラを使える時代になりました。

今回はWi-Fi機能が搭載されたスマホ対応の小型カメラのなかから、小型カメラ販売のプロであるアキバガレージが厳選したおすすめ商品をご紹介します。

index

Wi-Fi機能でできること
スマホ対応小型カメラ5選
まとめ

Wi-Fi機能でできること

スマホで見れる小型カメラ、つまりWi-Fi機能が搭載された小型カメラはスマホで下記のことができます。Wi-Fi機能が非搭載の商品は画角の確認や、映像の視聴はカメラ本体を回収してパソコンで見なければいけませんし、遠隔監視はもちろん不可能です。Wi-Fi機能はそういった小型カメラの不便さを補うことができるためより手軽に小型カメラを使うことができます。

・リアルタイムで画角確認
・離れた場所からの監視(要環境、一部非対応)
・録画映像の視聴
・録画映像をスマホにダウンロード
・タイムスタンプをスマホの日時に同期
・各種設定(動体検知、解像度、フレームレートなど)

スマホ対応小型カメラ5選
アキバカムオリジナル 赤外線搭載 モバイルバッテリー型カメラ ABC-4:1

コンセントに繋げず長時間室内に置いて撮影したい場合はモバイルバッテリー型がおすすめです。ABC-4:1はWi-Fi機能搭載カメラでも人気の商品で、長時間稼働が可能かつ赤外線機能搭載で暗闇撮影にも対応しながらも、値段が抑えめになっています。

Wi-Fi機能を使用すれば遠隔で監視ができるため、証拠撮影の一部始終を見るのはもちろん、日々の防犯カメラ代わりにもなります。全体的に非常にバランスが良い小型カメラです。

アキバカムオリジナル 基板ユニット型カメラ ABC-108RB Blue Edition

基板ユニット型カメラは繊細な作りのため扱いには注意していただく必要がありますが、工夫次第で場所や状況を問わずに設置することができるため、既存の小型カメラの外見では設置しにくい方、もしくは鉄道模型などの小さい物に搭載する際に重宝されます。

ABC-108RB Blue EditionはWi-Fi機能でより用途を拡張することができます。不倫調査やレジ金の横領など、証拠撮影においてリアルタイムの一部始終を自分の目で目撃したい、限りある隙間に小型カメラを設置して遠隔で監視したい方にも人気の商品です。

アキバカムオリジナル クリップ型カメラ ABC-K16

ABC-K16の良いところは使いやすさです。小型カメラはボタンが少なく、機械が苦手な方には小型カメラが扱いにくいと感じることがあります。ここにWi-Fi機能があるとさらに意味不明に・・・ということもしばしば。しかしABC-K16はそれぞれの操作がスライドスイッチで分かれており簡単に操作することができます。

Wi-Fi機能のオンオフもスライドスイッチを動かすだけで動作するため、スマホに上手く接続できているか分からない、というトラブルも起きにくくなります。

Wi-Fi機能を使いたい、スマホで見たいけど小型カメラの操作に不安がある方は特におすすめの商品です。

ルーター型カメラ Eyerouter horizon アイルーターホライゾン 匠ブランド

現代らしいWi-Fiルーター型のカメラです。ルーターは今や屋内であればどこにでもありますので、自宅、会社、ホテル、店舗など、どこに置いても違和感がありません。もちろんWi-Fi機能が搭載されており、外出先からの遠隔監視も可能ですが、そのほかの機能も豊富で、特に人感センサーが非常に便利。

人感センサー機能を使った場合なんと最長約1年間の撮影待機が可能で、長期間の防犯や証拠撮影に向いています。画角は広角107°で部屋全体を映しやすく、まさに室内の撮影に特化した小型カメラと言えます。

IP機能搭載卓上空気清浄機型デジタルビデオカメラ RE-50IP サンメカトロニクス

RE-50IPは空気清浄機に擬装した国産カメラです。自宅や会社の自分のデスクなどに置ける卓上サイズの空気清浄機型です。
これまで紹介した小型カメラよりワンランク上の商品で、とにかく高性能、高品質、高画質です。レンズは多数の穴のひとつにナチュラルに溶け込んでおり、一目でカメラだと気づける人はいないでしょう。使いやすさも一級品で機械操作が苦手な方でも使うことができる簡単な操作方法になっています。

まとめ

パソコンが隆盛を極めたのも今は昔の話。パソコンを使うことはなくても、スマホはほとんどの人が毎日使います。そんな時代ですので、そりゃあパソコンではなくスマホで映像を確認できればそれに越したことがないのは事実です。そんなときこそWi-Fi機能搭載の小型カメラを使いましょう。

従来通りにカメラを取り外して、パソコンに繋げて、再生したり、設定ファイルを作ったりするのはどうしても時間が掛かります。Wi-Fi機能を使えばスマホで手軽に再生も設定も画角調節もできますから、Wi-Fi機能は現代の効率化の流れに沿った機能です。説明書を読みながらゆっくり操作すればすごく難しいことはありませんので、ぜひともこの機会にスマホで見れる小型カメラをご利用ください。