アキバガレージ

プロがおすすめする防刃用品5選

プロがおすすめする防刃用品5選

昨今の日本では、強盗、無差別犯罪など、思わぬところで犯罪に巻き込まれてしまうことが多くあります。もし刃物を持った犯罪者が突然こちらに向かってきたら・・・ほとんどの人は身を守ることができません。そこで最近注目されているのが防刃用品です。防刃とは、その名の通り刃物を通しにくいことを指し、刃物を通しにくいケブラーなどの素材を使った護身商品を防刃用品と言います。

防刃用品を着るだけで傷害や殺人事件などの最悪の事態を防ぎやすくなります。 今回は護身商品専門店のアキバガレージが、おすすめする防刃用品をご紹介します。

index

上着の下に着れる防刃シャツ
突き刺しにも対応できるベスト
防護面積の広い金属製シャツ
手を保護する鉛入りグローブ
女性も着けやすい薄型スリーブ
まとめ

上着の下に着れる防刃シャツ
防刃シャツ ブレードランナー BR-ケブラーロングTシャツ ブラック

特殊素材の「ケブラー」を採用した防刃ロングTシャツです。見た目は普通のシャツですが、カッターやナイフからの切り付けに強くなっています。特別な素材を使用している以外には一般的な洋服と変わりないデザインのため、いつもと同じように着用することができ、冬場は上着を羽織ることも可能です。普段着と変わりない着用感で日常に溶け込み、外出時なども違和感がない、普段使いのしやすさが防刃シャツの特長です。

突き刺しにも対応できるベスト
防刃ベスト Vネック 突刺対応 Lサイズ/XLサイズ

防刃といえば、でイメージする方も多いであろうベストタイプの防刃用品です。防刃ベストは刃物を防ぐためにパネルが入っている商品が多く着用時に違和感があるものもありますが、こちらは柔軟な素材で防護しているため着用しやすくなっています。また、上記で挙げた防刃シャツは繊維素材のためアイスピックなどの鋭利なものからの突き刺しには対応できませんが、防刃ベストは突き刺しにも対応しています。

防護面積の広い金属製シャツ
防刃ウェア ステンレスメッシュシャツ

繊維素材ではなく、すべて金属のステンレスでできた珍しい防刃シャツです。金属製ですがSサイズで約1.2kgと意外に軽く、普通のシャツと同様に肩で着るためそこまで重たく感じません。また、厚みは約4mmと薄いため、体のラインに沿って着ることができ、その上から自前の洋服を着ることも可能です。一般的な防刃ベストは前後には強く横は対応できないこともありますが、ステンレスメッシュシャツは防護面積が広く前後左右の防護に適しています。

手を保護する鉛入りグローブ
ナックルガード鉛入り手袋防刃グローブBR-01 ブレードランナー

手の平の面にケブラー素材を使用し、人差し指から小指までの部分に鉛の砂を入れた防刃効果の高いグローブです。鉛の砂は一本の指ごとに多く入っているため、衝撃吸収としても役立ちます。手の甲の側には高級本革を採用していることに加えて、鉛が入っていることによって厚みを感じやすくなっており、見た目は非常に高級感があります。防刃性能が高く、違和感のない見た目で、特に冬場は日常から防刃を備えることができる商品です。

女性も着けやすい薄型スリーブ
ブラックケブラー スリーブ レディース ロング

レディース用のケブラー製防刃スリーブです。ロングタイプなので肘までしっかり防護することができます。女性に合ったサイズで作られており、薄型で装着しやすいのが特長です。縫い目がないので着用時の違和感がなく、護身・防刃としてはもちろんのこと、アウトドア、DIY、ガーデニング、紫外線対策、自転車での転倒による切り傷防止などの普段使いも可能です。

まとめ

「最近物騒だ」と感じるようになって数年、現在も無差別事件、近隣や家族、金銭トラブルなどによる殺傷事件が頻発しています。そのなかには世間に衝撃を与えた事件もありますが、特に日本では銃が規制されているため、凶器に刃物を用いるケースが散見されます。そんな日本だからこそ、防刃の役割は非常に重要と考えます。

防刃という単語では物々しい、堅苦しいものを想像してしまいがちですが、実際の防刃用品は普段使いもできる商品が多数あります。普通の衣類を着る感覚と同じように、防刃用品を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。