アキバガレージ

コスプレイヤーさんにオススメ!本格護身グッズ 2024年版

コスプレイヤーさんにオススメ!本格護身グッズ 2024年版

コスプレにこだわるなら衣装も大事ですが、やっぱり小物へのこだわりも大切。小道具店でレプリカ品をレンタルしたり買うのもいいけれど・・・実は手錠や警棒といった小道具は本物を買えちゃうのです!このような商品は「護身商品」といって、本来は危険から身を守るために使われるものですが、手に届く範囲の値段で安く手軽に購入できるので、実際にコスプレイヤーさんが使用していたり、ハロウィンの仮装、舞台や演劇、ドラマ撮影といった用途にも使われます。


どんな小物でもホンモノにこだわりたい…そんな衣装ガチ勢なレイヤーさんにおすすめの小道具に使える護身商品をご紹介!きっとあなたのお眼鏡にかないます!

index

手錠
警棒
トンファー
手袋
本物だからこそ「映える」

手錠
JC-103

当店人気No1の手錠。価格はなんと税込1,600円ととてもお手頃ですが、金属製でしっかりとした作りになっており、この価格帯の手錠では最高クラスの強度を誇ります。見た目も安っぽくなく、コスプレの小道具として持つときも衣装や他の小道具に見劣りしません。
JC-103はA、B、Cのタイプがあり、Aは付属の鍵でしか解錠できないタイプ、BとCは手錠本体のそれぞれ異なる場所に解錠用のノブが付いており、鍵がなくても簡単に解錠できます。隅々まで見た目にこだわりたいかたはノブのないAタイプ、簡単に解錠したい方はB、Cタイプがおすすめです。

HCS

JC-103からさらに1グレード上がった手錠。当店でも長い間売れ続けているロングセラー商品です。
こちらも3,000円以下とお手頃な価格ですが、実は海外の警察機関の採用実績もあるまさに本物で、品質は折り紙つき。JC-103よりもずっしりした作りと重みで、コスプレの写真映えもばっちり。カラーはスタンダードなシルバーのほかにブラックもあるため、こだわりでブラックを使いたい場合や、ピンポイントなコスプレの小道具にも。予算を上げてもっとこだわりたい方はこちらがおすすめ。

警棒
MR-DX

警棒界隈の流通商品は海外製が多めですが、こちらは珍しい日本製の警棒です。日本人が持っても持ちにくくないような大きさや長さ、太さに作られているため、コスプレでも体格に対して浮きにくくなっています。MR-DXは十字ツバ付き。実は本物の警察官は刃物から手元を守りやすい十字ツバ付きの警棒を携帯していることが多いので、警察官などのコスプレで細部までこだわりがある方にはおすすめ。
また、MR-DXは民間用かつ輸入費が掛かっていないため、海外製の警棒よりも安く手に入りやすいのも嬉しいポイント。

EKA-21

こちらは打って変わり、海外はドイツのBONOWI(ボノウィ)社の警棒です。BONOWIは警棒マニアの界隈では有名なメーカーで、民間で手に入る警棒では群を抜いた完成度の高さを誇ります。警棒は一見ただの棒ですが、使っている素材やメーカー独自の製法によって品質が大きく変わるため、見映えするものがいいなら国産か有名メーカーがおすすめ。
EKA-21はコレクターや実際に警備業で使っている方の評判も高い商品。品質が良い商品なので値段は張りますが、シリアルナンバー付きで特別感満載です。海外、特にドイツ関係のコスプレで、最高品質の小道具を揃えたい方にぜひ。

トンファー
PO-24T

アニメやマンガ、映画などの作品のコスプレなら、トンファーの需要も高いはず。もちろん当店にはトンファーもございます。PO-24Tはナイロンファイバー製の高強度のトンファーです。全長は約61.5cm、かつ太さもあるため、かなり迫力があります。グリップはラバータイプで滑りにくく握りやすい仕様です。素手で握るよりも手袋をはめると手が痛くなりにくいため、コスプレの衣装にピッタリかもしれません。
シンプルなデザインなので、工夫次第では自分好みの装飾も可能です。

防刃手袋
BR-01

防刃手袋は刃物からの切りつけを防ぐ特殊な素材・ケブラー繊維で作られた手袋です。カラーはブラック、本革を使用しており見た目に高級感があります。
BR-01はブレードランナー社というイギリスメーカーの商品で、世界各国の警察、警備関係者も使う本物。ケブラー繊維の手袋に鉛の砂を入れた超防御型で、手袋なのに鉛の重みを感じます。鉛がぎっしり入っていることで手が大きく見えるので、男装など自分の手よりも大きく見せたい場合に役に立つかもしれません。

本物だからこそ「映える」

今回は護身商品専門店の視点から、コスプレの小道具に役立つ商品をご紹介しました。
どの商品も実際に護身用に使われる本物ですので、スタジオなどでの写真撮影、イベント会場での見映えは抜群です。
また、小道具として使い終わっても護身用として使うことができます。特に警棒は護身用に購入されることが多く、強盗が多発している現在では家に1本備えて置いている方も少なくありません。使い終わっても使い道があるのも本物の護身商品ならではの特長です。
しかし本物だからこそむやみに力いっぱい振り回したりしないようご注意を。正しく護身商品を扱い、小道具としてお役立てください。