アキバガレージ

ベテランスタッフが解説!初心者向け、小型カメラ講座~モバイルバッテリー型カメラ編~
ベテランスタッフが解説!初心者向け、小型カメラ講座~モバイルバッテリー型カメラ編~
index

モバイルバッテリー型小型カメラって何?
モバイルバッテリー型のメリット
モバイルバッテリー型のデメリット
こんな時に使われます
モバイルバッテリー型はカメラ小型カメラ界の優等生!

モバイルバッテリー型小型カメラって何?
モバイルバッテリー型小型カメラって何?

「モバイルバッテリー型カメラ」とは、外出先や通勤・帰宅などの移動時にコンセントを使わずにスマホを充電できる、今ではメジャーな家電の1つである「モバイルバッテリー」に偽装した小型カメラです。
小型カメラの中では比較的サイズが大きめですが、大容量のバッテリーに加えて、その分様々な性能・機能を搭載しているので、様々な場面で使うことができるアキバガレージでもトップクラスの人気機種になります。

モバイルバッテリー型のメリット
モバイルバッテリー型のメリット

1.モバイルバッテリー型カメラは稼働時間が長い!


モバイルバッテリー型カメラは稼働時間(=バッテリーの持ち時間)がとても長いです。通常の小型カメラは1~5時間前後の稼働時間が普通ですが、モバイルバッテリー型はその倍の10時間以上が一般的な稼働時間で、商品によってはなんと最大で約20時間も稼働できるものもあります。
この長い長い稼働時間は、現状他の小型カメラではコンセントに繋げなければ実現できない、モバイルバッテリー型の唯一無二な特徴です!
小型カメラ単体で長い時間使いたい場合は、モバイルバッテリー型が間違いないです。

2.モバイルバッテリー型カメラは高性能で多機能が多い!


モバイルバッテリー型カメラは他の機種よりも高性能で多機能なものが多いです。
小型カメラのサイズが小さければ小さいほど、それだけ搭載できる部品や機能にも限りが出てきてしまいますが、モバイルバッテリーは小型カメラのなかでは大きめのサイズなので、より良い部品や多くの機能を搭載することができます。
例えば、4Kなど高画質で撮影できる機種やスマホでリアルタイムの映像を見ることができたり、赤外線機能で暗い場所を撮影できたり…小型カメラは大体ひとつの長所に特化したタイプが多いですが、「全部盛り」ができる、優秀なバランスタイプがモバイルバッテリー型カメラです。

モバイルバッテリー型のデメリット
モバイルバッテリー型のデメリット

サイズが大きい


モバイルバッテリー型カメラの最大にして唯一のデメリットは、サイズが他の小型カメラよりも大きいことです。
商品にもよりますが、長さは約10cm~のものが多く、見た目の黒さも相まって余計に目立つと感じてしまいがち…お客様がモバイルバッテリー型カメラを選ばない大半の理由が「大きすぎるから」。
ですが!モバイルバッテリー型は長さや幅は大きいように見えて、実際は厚みは約1~2cm程度と意外に薄く、棚の隙間に忍ばせたり本や書類を重ねて本体を隠してみると思ったよりも気にはなりません。
他にも、スマホに重ねて本物のモバイルバッテリーとして充電しているように見せるながら撮影するのも人気でおすすめの設置方法です。
それぞれのサイズは商品ページにも記載してあるので、是非参考にしてみてください。

モバイルバッテリー型カメラはこんな時に使われます
モバイルバッテリー型カメラはこんな時に使われます

・自宅の長時間防犯、証拠撮影


モバイルバッテリー型カメラは自宅に置いての長時間撮影によく使われます。仕事中や普段のお買い物などで外出している時間、寝ている間、家族のお出かけなど長時間不在時の防犯カメラの代わりや証拠撮影など、コンセントなしで長時間稼働できる利点を活かした場面に最適です。
使うシチュエーションやタイミングによって、スマホで映像を見ることができるWi-Fi機能や真っ暗の中でも撮影できる赤外線機能などが搭載されたもの選びましょう。

・職場での証拠撮影


モバイルバッテリー型カメラは職場のデスク周り、ロッカーに置いて盗難対策やパワハラ・セクハラの証拠撮影によく使われます。
職場では置いても違和感のなさそうなものが限られますが、前述の通りモバイルバッテリーは今では一般的に普及している家電製品ですので、比較的職場にあっても違和感がありません。また、職場などでよく利用されるUSB型カメラなどの小さいカメラよりも圧倒的に稼働時間が長いため、「いつ来るか分からないその時」を時間をかけて見逃さずに撮影することができます。

・打ち合わせなどの記録やメモ代わり


モバイルバッテリー型カメラだとスマホと一緒に持ち込んでも違和感がないため、ミーティング・商談・会議などの大事な話し合いの場面の記録やメモ代わりとして使用することもできます。
例えば、喫茶店での商談でスマホが机の上に出ていても特に怪しまれない場面、自分のデスク周りで行われるミーティングといった場面のでの撮影に効果的です。
特に言った言わないのトラブルに対応して、言質取りの証拠撮影に使用していただいています。

・レジ金の盗難対策


モバイルバッテリー型カメラはレジ金の盗難対策にもよく使われています。
レジ金盗難はいつ・どのタイミングでされるかわからない突発的な犯行も多いので、長時間待ち伏せて撮影する必要がありますが、コンセントを確保できない環境のお店も多く、また身内の犯行の場合は通常の設置タイプの防犯カメラだとうまい具合に隠れて犯行をされてしまうパターンが非常に多いです。
そんな時、単体で長時間稼働できるモバイルバッテリー型カメラが活躍します。モバイルバッテリー型カメラは隙間にも忍ばせやすいためレジや金庫近くのちょっとした隙間に上手い具合に設置すれば相手にも見つかりづらい為、撮影に成功しやすいです。

モバイルバッテリー型は小型カメラ界の優等生!
モバイルバッテリー型は小型カメラ界の優等生!

モバイルバッテリー型カメラはちょっと尖ったメンツが多い小型カメラのなかで、スポーツマンの優等生的なもっともバランスが取れた存在です。小型カメラで圧倒的なスタミナを持ち、その大きな体でバランスのよい性能と多くの機能を安定して高いパフォーマンスで発揮することができます。ここまで多くのことをどれもこれもこなせる形の小型カメラは他で探すのは難しいです。
ただし…その代償としてサイズが大きい(泣)!こればかりはどうしようもないので、スマホに重ねたり隙間などに置くなど工夫して、そのハイパフォーマンスを存分に発揮できれば、きっと大きさも気にならないくらい心強い味方になってくれます!