アキバガレージ

メイドからヒモ解く女性の護身

メイドからヒモ解く女性の護身

index

①メイドをつけねらう不審者の実態
②メイドにおすすめの護身商品
③まとめ -女性の護身を考える

メイドからヒモ解く女性の護身

「犬も歩けばメイドさんに当たる時代」・・・アキバガレージのカタログでそう打ち出してからおよそ5年、 現在も秋葉原ではメイドが数メートルに一人並んではお客さんを呼び込んでいる光景をよく目にします。
「おさわり禁止」などのルールが設けられるメイド業界ですが、お客さんに近い存在であるがために、 ストーカーや不審者によく悩まされているという噂があります。
そこで今回は秋葉原のメインカルチャーのひとつであるメイド周りの現状と、 メイドとして働かれている方やお店ができる護身・防犯対策をご紹介。
「メイド通」であるとある人物T氏に話を伺いつつ、秋葉原に20年以上店舗を構える護身・防犯専門店のアキバガレージが 徹底的にメイド、そして女性の安全な未来を考えます。

①メイドをつけねらう不審者の実態

今回メイドを取り巻く環境を取り上げるにあたって、アキバガレージに深い関係があり、 かつ自他ともに認めるメイド常連であるTさんに話を伺いました。

②メイドにおすすめの護身商品

伺った話をもとに、女性がひとりでも使え、腕力に頼らずに使える商品をピックアップしました。
メイドのほか、女性のストーカー対策にも有効な商品となっています。
護身・防犯専門店としては、いついかなるときも肌身離さずに持っていただきたいですが、 チラシ配り中に持ち歩いたり使用する場合は、お店の方針、お店との取り決めや契約などに注意して使うようにしましょう。

また、護身商品、防犯商品の役割は使用者が逃げて助けを求める際の補助をするものです。
不審者を撃退するものではありませんので、決して立ち向かおうとはせず、使用して相手がひるんだ隙に逃げるようにしてください。

チラシ配り、業務時間外、帰宅時などの護身・防犯

トリプルアクションポケットモデル

催涙スプレーとはトウガラシ成分で出来たスプレーですが、なかでもトリプルアクションはより強力な成分で、 一度目や口などの粘膜に付着すると、からさと痛さでいてもたってもいられなくなります。
水鉄砲のように前に飛ぶような仕組みで飛散しにくくなっているため、周りに被害が及びにくい商品でもあります。

プリンセス防犯ブザー ショコラ

防犯ブザーは一般にもよく認知されている商品ですが、いかにも「防犯ブザー」という見た目の無地で シンプルなデザインは持ちにくいという方も多くいらっしゃいます。
そういうときには、こちらの防犯ブザーがおすすめ。かわいいショコラ型のデザインで、かばんに付けていても違和感がありません。

メイド喫茶店内の護身・防犯

大型防護盾 ポリカーボネートシールド 片手用 BN-POLICA

防護盾はお店で暴れるお客さんを鎮圧するには有効な商品です。
BN-POLICAはポリカーボネートという非常に硬い材質でできていますので、相手がハンマーや金属バット・刃物等を身を守ることができます。

電池式スタンガン TITAN-GB8

国内で流通しているスタンガンのなかでももっとも強いレベルのスタンガンです。
大型ですので持ち歩きにはあまり適しませんが、お店のバックヤードで常備しておくにはちょうどよいサイズです。
国内最強というだけあり、スパーク(電気のバチバチ)の音や光の大きさも、実際に当てたときの痛みも相当強く、戦意喪失の効果に期待できます。

③まとめ -女性の護身を考える-

今回はメイドという職業からその近辺の事件や事案の実情を探って、対策をご紹介いたしました。
しかし、今回のケースはメイドのほかにもキャバクラやガールズバーで働く女性や、アイドル、モデル、はたまたいわゆる一般女性にも通ずるものがあります。メイドやアイドルといった職業はファンがつきやすいため、その分だけストーカーや事件に遭いやすいのは確かですが、だからとって一般女性が狙われないというわけではありません。無差別犯罪も増えていることを踏まえると、事件に遭うリスクは十分にあり得ます。
メイド通のTさんに話を伺ったように、働いている最中にトラブルに遭っても、大事にはしたくないという「お店の事情」「世の中の事情」で片づけられてしまうのも実情です。道端であれば、誰かに助けを求めても見て見ぬフリをする人もいるでしょう。そういったことからも、自分の身を守るのは自分しかいないのです。
自分の身は自分で守る、自分で対策することが危険な目に遭わないため、ひいては自分の命を守るための大切な一歩になります。
ぜひご自身でも「自分を身を守るすべは何か」を一度じっくりお考えください。